11月6日(月曜日)、大内中学校体育館で、ブラボー中谷氏の「マジックショーと講演会 ~言葉は現実化する~」が行われました。この講演会は、「大内地区PTA連合会研修会」と「CS大内地域運営協議会講演会」を兼ねて開催されたものです。講演会には、大内中学校の全校生徒と大内小学校、岩谷小学校の6年生、保護者や地域の方々が参加しました。
講演会の主催者である大内地区PTA連合会会長さんは、「2年ぶりの講演会。ブラボーさんの素晴らしいお話をこれからの人生に役立ててほしい。」と挨拶されました。その後、突然ステージ脇の用具室から姿を現したブラボー中谷氏に大歓声。マジックショーと講演が始まりました。
講演の一部を紹介します。「会社員だった自分は、空手でケガをしたことがきっかけで、様々な人と出会い、プロマジシャンに転向した。自分がやりたいことや夢を言葉にすることで、だんだんそれが現実化してくる。」「時は金なり。やりたいことをみつけて、人生を謳歌してほしい。自分の人生は、自分が主人公。いろんな困難があって、それを解決するから楽しい。」「幸せに気付く心をもってほしい。今、目の前にいる人を喜ばせるために何ができるか、そんな気持ちで生活すると絶対いじめは起こらない。」など、笑いあり、涙ありのとても心に響く講演でした。
最後に、児童生徒が「これからは、マイナスのことを話さずにプラスのことを話して、幸せなことを見つけていきたい。」「ハンカチからいろんな物が出てくる手品や空中浮遊がとてもおもしろかった。自分の人生は、自分が主人公という言葉が印象に残った。」「職業を考えるときの視野が広がった。時間を大切にして過ごしたい。人を笑顔にする人になりたいと思った。」と、感想を発表しました。