船越小学校の校章由利本荘市立大内小学校

6/10(水) 清掃センター見学

 4年生が、社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で清掃センターに行ってきました。「清掃センターの様子を見学し、ごみ処理の仕組みについて、その様子を学ぶ」ことをねらいとしています。子どもたちは今回の体験を通して、ごみ処理の際の様々な工夫や、ごみの分別の大切さを実感していました。この体験をきっかけに、自分たちにとって身近なごみについての理解を深め、生活に生かしていくことと思います。