岩城小学校の校章由利本荘市立岩城小学校

学校概要

経営の基盤

 本校は,旧岩城町道川地区の道川小学校と亀田地区の亀田小学校,旧本荘市松ヶ崎地区の松ヶ崎小学校の3校が統合し,平成26年4月1日,岩城小学校として開校した。3つの地区は,それぞれ学校への教育愛がとても強く,また,道川・亀田地区と松ヶ崎地区とは行政区も異なることから,数多くの困難を乗り越えての統合であった。


 本校は,コミュニティ・スクールの学校として,地域の意見を取り入れながら,学校が保護者・地域と共に教育活動を展開し,「地域を愛し,地域から愛される学校づくり」を進めている。これからも,これまでの教育活動を継承しながらも,児童に揺るぎない学力を身に付け,心身共にたくましい児童の育成を目指した教育活動を進めていきたいと考える。

地域の実態

 本校の校区は,岩城地域の道川地区と亀田地区,本荘地域の松ヶ崎地区の3つの地区からなる。


 道川地区は,由利本荘市と秋田市との境界に位置し,地区内に2つのJR駅と国道7号線沿いに道の駅を有するとともに,秋田駅や秋田空港にも近く交通の便には恵まれた地区である。亀田地区は,1623年に岩城公が信州より移封されて以来城下町として栄えていた地区であり,藩校や地区から著名人を輩出するなど教育熱心な地区である。松ヶ崎地区は,国道7号線に沿って南北に集落が点在しており,昔から北前船の往来等交通の要所として知られ漁業が盛んな地区でもある。どの地区においても,地域住民は教育や学校への関心がとても高く,PTA活動や奉仕活動等学校行事には協力を惜しまない傾向がある。

由利本荘市立岩城小学校

〒018-1215
由利本荘市岩城赤平字新鶴巻4番地
電話番号:0184-62-5030 電話番号:0184-62-5030
FAX番号:0184-74-2229

アクセス方法を見る

© Yurihonjo City Board of Education.