教育目標と目指す姿(子ども・教師・学校)
①学校教育目標と目指す子ども像
「人間性豊かで 知性に富み たくましく生きる子どもの育成」
~やさしく(徳) かしこく(知) たくましく(体)~
「やさしく」…豊かな心情
思いやりの心をもって他と関わり,共に高め合って生きていこうとする子ども
「かしこく」…優れた知性
自ら学ぶ心をもって課題を見つけ,意欲的に問題を解決しようとする子ども
「たくましく」…強い心身
自分を大切にする心をもって,目標に向かって粘り強くがんばろうとする子ども
②目指す教師像 ~意欲に燃え実践力のある教師(何事にも前向きでやる気のある教師)~
ア:教育的情熱や使命感に燃え,子どもを高めるために労苦をいとわず働く教師
イ:心身共に健康で明るく,日々研鑽を重ねて自己をよりよく磨く教師
ウ:子ども・保護者・地域・同僚から信頼される人間性豊かな教師
エ:「一校一心」の姿勢で協力し合い,構築性や創造性豊かに実践する教師
オ:組織の一員としての自覚をもち,新しい校風や伝統を築くために邁進する教師
カ:地域にとけ込み,地域を愛し,地域に根ざした特色ある教育を実現する教師
③目指す学校像 ~活力と創造性にあふれた学校(生き生きと生命感に満ちた学校)~
ア:元気なあいさつと歌声が響き,笑顔があふれる学校
イ:遊びと学びと働く場を保障し,子どもたちの夢を育む学校
ウ:職員が生き生きとがんばり,保護者や地域の人々に信頼される学校
経営の重点と具体策
◎全教育活動をカリキュラム・マネジメントの視点で捉え直し,学年や発達段階に応じた能力や態度を育成する。
①豊かな心を育む指導の充実
ア:異学年交流などの多様な触れ合い活動の推進
・縦割り清掃 ・運動会 ・なべっこ遠足 ・なかよし給食
イ:めあての設定,振り返りを確実に行い実施する学校行事
ウ:「返事・あいさつ・後始末」の徹底
エ:「生徒指導の三機能」を生かした指導の充実
オ:全教育活動における道徳教育の充実
②確かな学力の定着を図る学習指導の充実
ア:指導方法の工夫・改善と一人一人の実態に応じたきめ細かな指導の実践
・45分で完結する授業の実践 ・課題とまとめの整合性がある授業の実践
・外国語の学習を他教科にも生かす実践
イ:基本的な学習習慣の確立
③健康でたくましい心と体の育成
ア:めあてをもたせた継続的な体力つくりの推進
イ:健康安全教育の推進
・フッ化物洗口 ・虫歯予防 ・食育 ・基本的な生活習慣の確立
④開かれた学校づくりの推進
ア:「学校運営協議会」の効果的運用
イ:保護者との連携(「返事・あいさつ・後始末」運動,ゆりっこ推進委員会)
ウ:地域教材・地域人材の活用
・授業中に地域の人材を活用する「ふるさと先生」の全学年実施
エ:「子ども見守り隊」の活動の継続
オ:学校情報の積極的な発信
・学校だよりの全戸配布 ・ホームページの定期的な更新
カ:保小中連携の強化
④外国語活動と外国語の研究推進
ア:由利小学校のこれまでの実践を生かした取組の充実
イ:学習スタイルの共通実践・ALL Englishの授業・言語活動の充実
ウ:国際教養大学との共同研究の実施
エ:由利中学校との連携強化