学校及び地域の概要
平成23年4月、高瀬小学校と八塩小学校の統合により開校し、東由利地域に唯一の小学校となった。今年度は開校13年目を迎える。本地域は由利本荘市の東側に位置し、横手市・羽後町と接している。元々は7つの小学校が存在した地域であり、学区は広範囲にわたる。学校は、本地域のほぼ中央に位置し、山紫水明の豊かな自然環境の中にある。高瀬川(石沢川)が地域を縫うように流れ、校舎の南側に八塩山を仰ぎ見ることができる。
保護者においては、地域や家庭環境等を互いに理解し合い、学校教育に対して協力的である。PTA授業参観や学校行事に進んで足を運び、PTA総会や学年・学級懇談への出席率も高い。少子高齢化が進む中、学校に対して地域の温かい思いと期待が寄せられている。
本地域は日本を代表する音楽家である小松耕輔氏、児童文学者である高橋宏幸氏の出身地である。両氏の功績を称え「小松耕輔音楽兄弟顕彰由利本荘市民音楽祭」「高橋宏幸賞感想画・感想文コンクール」が秋に開催され、本校児童も参加している。また、近年は医学博士遠藤章氏が、新薬スタチンを発見し、世界的にも注目を浴びている。一昨年度、台山の地に顕彰記念碑が建立され、地域住民の誇りとなっている。