旅館のお部屋からは海から昇る朝日が見え、天気もなんとかもちそうな予報。朝の集いをし、朝食をしっかり食べ、旅館を後にしました。
松島で、五大堂・瑞巌寺の見学。現地のガイドさんの説明をしっかり聞きながら歩きました。
続いて、松島の班別学習。歴史班、食文化班に分かれ、買い物も含めた1時間をフルに使い、地図を見ながら活動しました。
バスは再び仙台市へ。ベニーランドを通り過ぎ、青葉城跡の見学です。バスガイドさんが説明してくださいました。
ラストは、子どもたちが一番楽しみにしていたベニーランド。自分のお小遣いで昼食をとり、絶叫系が得意なグループと、絶叫系はできれば遠慮したいグループに分かれ、乗り物を満喫しました。
帰りのバスに乗り込んだとたん、ほとんどの子どもたちが爆睡。ずっと起きていたのは、3~4人でしょうか。
サービスエリアでの休憩後は、楽しいアカペラタイム。「歌いたいです!」とマイクをほしがる子どもたちが、みんなを楽しませてくれました。
すっかり暗くなった18:30、湯楽里の駐車場に到着。保護者の方々と先生方に見守られながら解散式を行い、全日程終了です。
あいさつのよさ、マナーのよさ、仲のよさ。出発式や入館式など、様々な場面で自分の役割をしっかりと果たす姿。そして、全員で、全力で、楽しんでいる笑顔。6年生の子どもたちの素晴らしさを再認識することのできた、素晴らしい修学旅行でした。
送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。